【junko】 春の風物詩・パート2

私の実家は兵庫県ですが、
兵庫県南部の春の風物詩・それは
「いかなごのクギ煮」
であります。

【junko】 春の風物詩・パート2_f0136751_20421233.jpg


この季節になると、この地域のスーパーでは
「生いかなご」
と、
ザラメ砂糖、しょうゆ、生姜、
はてはタッパーウエア(容器)まで
「いかなごセット」ともいうべきものたちがどっかんどっかんディスプレイされます。

阪神地方のおかんたちは
何㎏ものいかなご(ちりめんじゃこみたいな小魚)
を自宅で焚いては、他の地方の友人や親戚に送ったり
近所でそれぞれの家の味を交換しあったりします。

「いかなごゆうパック」というのぼりもちらほら見かけるなあ。

私の母親は、まだいかなごデビューして数年ですが
毎年何㎏も焚いては私にもお裾分けしてくれます。
そして、ことしもこの季節がやってきたので、
「いかなご取りに来い」メールが届き、
「春やなあ」と思いながら、いかなごパックを持って帰るわけです。

「春だなあ」なんですけど、味は佃煮なので
年中保存がききます。
だから、結局大量にもらったら、一年中食べてたりするわけですけどね(^_^A


■塩分摂りすぎに注意だなあ  ずんこ■
by powerpuffboyz | 2008-03-21 20:42 | Diary


☆rock band☆


by powerpuffboyz

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
PowerPuffBoyz
Member
Media
Movie
Music
Goods
Live Photo
Live Schedule
Photo
Flyer
Recording
Diary
Link
Animetzz
ハピモニ☆KKSD
Barbariancherry
GardenInHell
AliceInTheBox
Pot-de
Rayted_PPB
Forever&Ever
Happy Live
Session
未分類

ブログパーツ

PowerPuffBoyz

パワ-パフボーイズBlog

以前の記事

2018年 09月
2018年 01月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

ライブ・バンド

画像一覧