【junko】 バター不足

いま、バターが品薄らしいですね。
ニュースでやってました。

今日、近所のスーパーをチェックしてみたら
売り切れではなくてちゃんとおいてあったんですけど、
東京とかのスーパーでは、売り切れ状態みたいっす。

マーガリンとかはあるけど、バターがない。

そんで、バターを多く使うパン屋さんやケーキ屋さん
味噌味スープのラーメン屋さんまで
バターがなくて困っているという話でした。

私がこないだ書いた記事の、カップケーキも今はやりですけど、
やはりバターを多く使うので、
本来はバタークリームのところを、
やむを得ず生クリームとかにしてるお店もあるようです。

こんな状況はちょっと困りますよね~。

言われるまで気づかなかったけど、
クロワッサンが食べられないとか、バターロールやバターケーキや
味噌バターコーンラーメンが食べれないなんて、
嫌だーo(>o<)o

原因は数年前あたりに、とっても生乳が余ってしまい、
乳牛なんかをずいぶん減らしたそうです。
そんで、生乳が少なくなった。
生乳の使い道は「牛乳・チーズ」→「ヨーグルト等」(うろ覚えですいません)
最後にバターの順に優先順位が決められているので、
どうしてもバターから品薄になってしまうらしいです。

こんなことを聞くと、急にバタートーストとかバターケーキとか
バターものがたくさん食べたくなりました(現金)

そういや、昔、牧場とかで「手作りバター体験」とかしたなあ。

みんなで牛乳に塩を入れてブンブンまわしてバター作ろう!!


■手作りバターの器械がバカ売れするに3000点!  ずんこ■
by powerpuffboyz | 2008-04-10 21:09 | Diary


☆rock band☆


by powerpuffboyz

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
PowerPuffBoyz
Member
Media
Movie
Music
Goods
Live Photo
Live Schedule
Photo
Flyer
Recording
Diary
Link
Animetzz
ハピモニ☆KKSD
Barbariancherry
GardenInHell
AliceInTheBox
Pot-de
Rayted_PPB
Forever&Ever
Happy Live
Session
未分類

ブログパーツ

PowerPuffBoyz

パワ-パフボーイズBlog

以前の記事

2018年 09月
2018年 01月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

ライブ・バンド

画像一覧